
 --, -- --:--

出国手段

 15, 2012 03:00
予定としては、週に1便でてる船に鳥取は境港から乗ります。一昔前は新潟とかからも便があったみたいですが。
ウラジオストクまでエコノミークラスで24300円。eチケットとかじゃもちろんなく、電話口で名前とパスポートナンバーと日にち聞かれて終わり。確かなものがないと少々不安やけど、信じようっと。
境港から東海_R
まずこう行きます。430キロ。
韓国系の船なので、一度韓国で降ろされて入国してまたすぐ船に乗り込むんだとか。うーん、入国者数UPさせたいのかな??
東海からウラジ_R
で、その後北を目指して650キロ。
2泊3日の日程です。その後はシベリア鉄道で西へイルクーツク、南へモンゴルはたまた北京。
その後は東南アジア、インド、ネパール、チベットあたり行って、中東抜けて、アフリカ、ヨーロッパ、中米、南米。
はっ帰りの手段はあまり考えてないや!!
とにかく生きて帰ってこよう!

ロシアビザを取る

 15, 2012 02:29
写真_R

旅の支度は計画的に。
ラストスパートにいそしむ1週間、寝不足なんてへっちゃらさ!!お肌のボロボロは悲しいけれど!

記念すべき第一ヶ国はロシア。
が、ロシアって原則旅行会社を通じてじゃないとビザが下りない国。
いわゆるバウチャーと呼ばれる旅行計画書と滞在先や交通手段の支払い証明書を以って、かつ旅行社が書かないとダメですよーというもの。
でも、個人で行きたいじゃないロシア。という人を何とかしてくれる代行会社がございます。
今はネット上になんでもありますね。偽の書類を作成するのか、うちからの旅行者は大目に見てよなのかはわからないけど、1万円で作ってくれました。
キリル文字ってかわいらしい。読み方分かれば電車乗る場面とか楽だろうなーーー

お守り ~海外旅行保険とお薬~

 14, 2012 09:27
誇れることは健康優良児!なんでも食べちゃいたい気持ちで挑む世界旅行。
ゆえにぜーったいにお腹はこわすでしょう。時には熱も出すでしょう。
病院にもかからざるをえない場面も出るでしょう。
保険に入らずしての旅行は超危険!
写真(1)_R
ぼやっとしてますが、加入者証です。
バラがけで、
・障害後遺障害 300万
・治療救援費用 500万
・賠償責任   1億
・携行品    30万
2年で24万円の保険金!!やはり、痛いですが大事な出費です。
どうか、あまり使うことがありませんように!!!

病気は自力で治せることが一番ですが、強がらずにお薬に頼りましょう。
DSC00136_R.jpg
だいたい20種類ぐらいもあることに自分でもびっくり。
前回のタイ旅行の際にゲット。日本では処方箋がないと手に入らないものも、簡単に買えます。
予防注射もそうですが、やはり半額以下で♪あ、ネットでも輸入品が買えますけどね。
抗生物質・解熱剤・痛み止め・下痢止め・胃薬・乗り物酔い・さらにはアフターピルにいたるまで(笑)
いや、これ大事なことよ!!!!さらに、もし強姦にあっちゃったらどーするんだい!!常に万が一を考えないと!日本ではなぜ普通に売ってないんだろう・・・
小分けにミニチャックつき袋に入れて整理整頓。
DSC00138_R.jpg
どうやら旅人にNIVEA愛好家は多いらしい。マキロン、アンメルツよこよこさん達も一緒にパッキング!!

ザックの中身

 08, 2012 21:46
旅立ちまでカウンターの数字と焦り&わくわくは反比例!!
複雑な心に翻弄されっぱなし、まちこです。
あまりの身体の悲鳴にタイマッサージ受けようと電話を取るも、先生は現在バンコクにて研修中とのこと。がくり。
でも旅行中はマッサー処がどこでもあるわけじゃない。
これは自己ケアの研究をせいという神のお告げと受け取ろう!

もちろん、ザックにはマッサージオイルとスティック入れていきます。
あ~早速シベリア鉄道で疲れてそうな人いたら声かけたいな~~。とか考えたら、めっちゃ楽しくなってくるなー。
嗚呼妄想は止まらない!そうそう、プラス思考でいこう!!!


今日は、ザックの中身を少~しご紹介。
写真(6)_R
お洗濯はもむ手におまかせ!
25Lの大容量折りたたみバケツで手洗いしちゃいます。
浮いたランドリー代でなに食べようか??

S字ねじS字フック洗濯はさみ
必需品、S字ねじ。
部屋が決まって最初にやること、それは洗濯紐張り。
これを適当なとこに押しこんで、びっと紐を通せばぐっと住み心地UP

で、なにかと重宝しそうなS字フック。
例えば、置場もフックもないシャワー室に出くわした時、これをドアの縁にひっかけちゃったりさ!

さらに、カラフルさとユニークな形に一目惚れな洗濯はさみ。
汚れを洗い流した後は、HAPPYになるのみ♪


クッション封筒
???
これ、何かと言うとHDDのケースです。
ぷちぷちが入ってるクッション封筒を使用。
100均ではなくきちんとした文房具屋さんのは、水と破れに強い紙。果たしてどこまでもつかな??

南京錠
防犯グッズひとつ、南京錠。
部屋のドア、セーフティボックス、ザック、、、
この度、日本製のを新たに購入。お互いスペアキーを1つずつ持ちます。
ナンバータイプにしようかとも思ったんですが、裏技で簡単に開けるyou tube見て、却下。
まーこっちもやろうと思えば開けられちゃうけど、守ってます・気ぃつけてます感が大事だとダイ。
ずえったいに盗まれたくない!!
PACK SAFEていう、ザックを針金網で包んじゃうグッズも相当考えましたが、重いし高いしそのうちめんどくさくなってしまうであろう理由で却下。

何を隠そうパッキング下手なまちこ。
物はだいたい揃った、後はパズルで足し算引き算。
正念場だ~~!!


さらばアトレー

 29, 2012 21:18
そろそろ身辺整理にとりかかる日々、まちこです!

自分のものがありとあらゆるところに分散されてる状況を3年ぶりにぶわーっと掃除。
ここ数年で使わなかったもの、着なかった服はとことん処分。
10代の頃は雑貨欲が激しく、「いつか自分の店を持ったときに使いたい!」ってイローイロな小物を取ってあったんですが、それも大量にポイ。その頃の自分を踏みにじるような気もするけど、人は変わるもんさ!!
いさぎよさ、ちっとは身についてきたかな??

しかししかし、愛着あるものとの別れもあるわけですよ。
こさもむの足として2年間走り続けてくれたダイハツ、アトレー。
幾度となく福岡⇔長野を往復し、仕事休みのときは周辺のいろんなとこに遊び行きました。
布団と寝袋のせて車泊もしたし、大晦日に車内でスキヤキしたことも(笑)
この車が無ければ、今の2人はいないと大声で断言できるほど!
「クルマは夢をのせている」って昔コピーであったけど、本っ当にそう。
あ、でもまちこはぺぺぺ、ペーパードライバーなもんで、、、運転はもっぱらダイ。
帰国したら、絶対できるようになるんだ。

そんな偉大な車が今日新たな道へと旅立ってゆきました。
写真(6)_R

総走行距離16万キロ近いし、ガードレールキズもあるし、廃車にするしかないやろーっと思ってたんですが、
ダイが色んな会社とかけあい、交渉の末に納得価格で売却決定!!
オークションで激安車として売られるんだろな・・・
お金がからむことは、粘りが肝心。そして駆け引き。
お買いものスキル、これから鍛えてかないとどこぞの国で財力尽きて、早々に仕事探しする羽目になってしまう。
まちこは値段交渉がニガテであります。強気さとフレンドリーさのバランスが難しいっちゃん!!
でも、少なくともぼったくりと詐欺の回避能力は持ちあわせてるはず。

財産はムダになさらぬよう!!





現代旅人の必需品

 18, 2012 17:16
旅立ちまで1ヶ月をきったものの、まだ準備するもの盛りだくさんな日々、まちこです。

さて、今日は何が届いたかなー、、、お、変換プラグさんかー。USB端子つきが嬉しい¥980。
ぷらぐ


利用した人は分かると思うんですが、これはあまりにも佐川さんがかわいそう!!
効率化を考えると収まればいいってなっちゃうんだろーなー。Amazonの買い物は心が痛い。
でもね、びっくりする安さと速さには逆らえないんす。買わざるをえないんす。
最寄りのコンビニまでバスで1時間とゆー上高地でアルバイト中のとある朝、予期せぬ女の子DAYが到来。慌てて検索すると下界の薬局と同価格であるじゃーないですか!!すぐさまポチリ。翌日夕方には到着。
私はこの時ほど、インターネット社会をありがたいと思ったことはない・・・

話を戻しまして、本日は我々のmobile機器を紹介しま〜す
機械たち
【mac book air 13インチ 256GB】
相棒役にApple純正外付けDVDドライブ。
ボディガード役に耐水耐圧耐衝撃のペリカン社のハードケース。米軍にも採用された、頼もしいやつ。
今までwindowsユーザーだったこさもむ二人。macの滑らかかつ操作のしやすさに感動です。ディスプレイの美しさとフォトストリームも素晴らしい。
何より軽くて薄くてかっこいい!!

【ipad2 wi-fiモデル 64GB】
サポート役にApple careに加入。購入から2年間、修理は2回まで¥4400、相談電話は無料。
使うことないのが一番。期限切れて壊れるのはやめてね♡

【cheero power 10000mAh】
バッテリーないと困るっしょ。何やらiphoneなら4回も充電できるという大容量。
充電には14時間くらい??現状でこれ以上のハイコスパはない!!なんと¥3000。

【ポータブルHDD 1TB】
ええ、もちろん耐水耐衝撃ですよ!これはケチれず、¥8400。


これから写真データ、自炊したガイドブックデータの詰め込み作業が待ち受けてます。
中古ガイドブックもほぼ全てネットで購入してるんですが、訪ね処はヤフオク、book off、そしてAmazon
この中で一番お世話になったのもAmazon様。06'くらいのだと1円だったりします。
地理とかだいたいの様子が分かればいいという方には超オススメ!!

中国ビザを取る

 11, 2012 22:21
国内でビザを発給してもらうには、自ら領事館か大使館に出向かなくてはなりません。
割増料金払えば即日or翌日発効してもらえたりします。
どんな国もそろってる東京は本当にズルイ!!こんな時、福岡はまだまだ隅っこやな、とさみしくなる。

が、今回ゲットすべきは中国ビザ。15日以内の滞在だと不要なんですが、我々長くなるでしょ!
ご近所さんなだけあって中国領事館は福岡はドーム近くの百道にございまする。
ふふん、ラッキー。
最大の難所のロシアビザはもちろん福岡に領事館ないから代行業者さんにお願いするんやけど、鹿児島とか四国とか東北とかの地方に住んでる人たちは全部代行なんだよなーー。かわいそうなり・・・

最近の政治情勢で建物の周りは警官だらけ。
ちょっと裏手にある門がビザの受付に通じるようです。かなりエラソーなおっちゃん警官に身分証を見して入場です。

初の領事館、予想以上に中国人が多い、しかも子連れ率6割強。なんだろ?それだけここに家族を持って住んでる人が多いってことかい??
まぁまずは4枚にわたる申請用紙に記入です。日本語で書いてあるので全然楽勝♪
ふむ、結構詳しいこと聞いてくるのね。家族構成とか、職業とか、泊まる処とか。
ホテルの予約とかもちろんしてないけんなー、ま、ここは無記入でいこ。
番号札持って待つこと30分、超愛想の良いお姉さんが応対してくれました。あぁジャパニーズクオリティで良かった!!
が、やはり無記入はダメとのこと。
いったん離れ、iphoneで検索。ここでguest houseを検索する私にダイが雷を落とす!
「なんで?ゲストハウスより大きいホテル名書いた方が信頼されるに決まってるだろ!」
・・・はい、確かに。。。この手の質問には~~G.H.としか書いたこと無かったからそのノリであった。。。
ああ~まだまだケースバイケースができん!!くぅぅ。
ヒルトン、とまではもちろん書けず、テキトーなホテル名書いて提出し、申請手続きは終了。

その4営業日後が受取日。
同じ門から同じやりとりで入ります。ビザ代を食券機械みたいなので切符で買って、待ち時間なしで窓口へ。中国ビザそしてゲット!

今回取得したのは30日間のシングル。¥3000!!







タイで予防接種、その流れ

 01, 2012 17:48
4月は冬の仕事と次の仕事の合間のニート期間。
頑張ったごほうびも兼ねて、タイへ行きました。

せっかくだから有名なこちらで予防接種、受けてきましたよ~~
全体像
Immuzination and travel clinic
バス降りてラマ4通りを歩くも特に看板とか、それらしき旅人とか見当たらずだいぶ不安に・・・
が、あったありましたーー!


まずは受付。用紙(英語記載あり)に必要事項を書き込みます。
なにを受けたいか、今までの接種歴などなど。
けっこう年配のおばちゃんが対応してくれました。
受付
写真は無人ですが、我々のほかに地元タイ人・さらに日本人も受けに来てました。


しばらくするとドクターの検診です。
ここで接種目の最終決定です。今まで何百人もの旅人を診てきたのでしょう。めっちゃ慣れてます。
噂通りのちょいと聞き取りにくい英語でしたが、話についてくのに精いっぱいな私にはとやかく言う資格はありませぬ!ダイにまかせっきりでした。うう、情けなし。

どこいくの?はい、これとこれね。これもやっちゃいましょ。ポンポポンっと。
doctor
あぁ・・・そんなに・・・


ドクターから貰った紙を持って受付へ。
するとお姉さん、真後ろの冷蔵庫(ホントに家庭用の普通の!)をオープン。
中にはずらり並んだ注射器たちと、彼女のであろうジュース!
・・・そうっすよね、冷たいの飲みたいですもんね(笑)
注射たち
で、お金を支払って、注射器を受け取ります。

その後いよいよナースの所へ。
名前と、カルテと現物の確認をきちんとしてくれます。当然だけど、すごく安心!!
右2本、左2本、ちゅっちゅっと。割と痛い!!
その後、2回目接種が必要なものの説明と記録簿・クリニックカード・イエローカードが受け取れます。
しばらく長椅子で安静にしたらおしまいです。おつかれさま~~。

カルテ
今回受けた予防接種。
1.手数料 50B
2.Adacel Polio (破傷風・ジフテリア・ポリオ)が一緒になったもの 700B
3・Yellow fever 900B
4・日本脳炎 450B          ★次回は6~12ヶ月後の間に
5・Hepatitis A (A型肝炎) 1400B   ★次回は3~12ヶ月後の間に

パスポートの持参をお忘れなく!!
なんと今回うっかりなダイ。
一応注射させてもらって、翌日再訪でイエローカードを取得することとなりました。。。


Immunization and Travel Clinic
1871 Rama 4 Road,Pathumwan,Bangkok 10330
Queen Saovabha Memorial Institude の施設内にあります。
チュラロンコン大学の南、囲いの木々と噴水が目印です。
受付時間  8:30~11:30 13:00~16:00

WHAT'S NEW?

