
 --, -- --:--

タイで予防接種、その流れ

 01, 2012 17:48
4月は冬の仕事と次の仕事の合間のニート期間。
頑張ったごほうびも兼ねて、タイへ行きました。

せっかくだから有名なこちらで予防接種、受けてきましたよ~~
全体像
Immuzination and travel clinic
バス降りてラマ4通りを歩くも特に看板とか、それらしき旅人とか見当たらずだいぶ不安に・・・
が、あったありましたーー!


まずは受付。用紙(英語記載あり)に必要事項を書き込みます。
なにを受けたいか、今までの接種歴などなど。
けっこう年配のおばちゃんが対応してくれました。
受付
写真は無人ですが、我々のほかに地元タイ人・さらに日本人も受けに来てました。


しばらくするとドクターの検診です。
ここで接種目の最終決定です。今まで何百人もの旅人を診てきたのでしょう。めっちゃ慣れてます。
噂通りのちょいと聞き取りにくい英語でしたが、話についてくのに精いっぱいな私にはとやかく言う資格はありませぬ!ダイにまかせっきりでした。うう、情けなし。

どこいくの?はい、これとこれね。これもやっちゃいましょ。ポンポポンっと。
doctor
あぁ・・・そんなに・・・


ドクターから貰った紙を持って受付へ。
するとお姉さん、真後ろの冷蔵庫(ホントに家庭用の普通の!)をオープン。
中にはずらり並んだ注射器たちと、彼女のであろうジュース!
・・・そうっすよね、冷たいの飲みたいですもんね(笑)
注射たち
で、お金を支払って、注射器を受け取ります。

その後いよいよナースの所へ。
名前と、カルテと現物の確認をきちんとしてくれます。当然だけど、すごく安心!!
右2本、左2本、ちゅっちゅっと。割と痛い!!
その後、2回目接種が必要なものの説明と記録簿・クリニックカード・イエローカードが受け取れます。
しばらく長椅子で安静にしたらおしまいです。おつかれさま~~。

カルテ
今回受けた予防接種。
1.手数料 50B
2.Adacel Polio (破傷風・ジフテリア・ポリオ)が一緒になったもの 700B
3・Yellow fever 900B
4・日本脳炎 450B          ★次回は6~12ヶ月後の間に
5・Hepatitis A (A型肝炎) 1400B   ★次回は3~12ヶ月後の間に

パスポートの持参をお忘れなく!!
なんと今回うっかりなダイ。
一応注射させてもらって、翌日再訪でイエローカードを取得することとなりました。。。


Immunization and Travel Clinic
1871 Rama 4 Road,Pathumwan,Bangkok 10330
Queen Saovabha Memorial Institude の施設内にあります。
チュラロンコン大学の南、囲いの木々と噴水が目印です。
受付時間  8:30~11:30 13:00~16:00

WHAT'S NEW?

