FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹が減っては戦はできぬ!

 16, 2013 02:37
サワディーピーマイ!
タイ語であけましておめでとうございます!
毎年4/13〜15はソンクランと呼ばれるタイの旧正月。思えば今年3回目の新年ですね〜。
1月は北京で、2月の中国の旧正月こと春節はハノイ、そして今回はタイ南部クラビ!!

ここはクライミングエリアがあって度々やって来てるところ。
去年のこの時期も、ちょうど出稼ぎ仕事が無くって来てました。
ソンクランでは水掛け祭りをします。祭りっていうよりも水合戦て感じです。
この合戦を楽しむためには陣地(落ち着ける場所)と武器(水鉄砲、バケツ、桶など)と弾(大量の水と氷)と兵(お友達)が必要!
それを快く叶えてくれるのが旅行代理店&日本食レストランの『さくら』を営むゆかこさんであーる!!
いつでも明るくオープンマインドかつノリの良い京都人女性で時々クライミングも一緒に行ったりご飯行ったりとお世話になってます。


敵陣へバイクを走らせるゆかこさん。勇ましい!!
ばいくで


ベトナムから一緒のさっちん・けんちカップルとはるばる日本から遊びに来てくれたミーナと我々、ゆかこさん、やんちゃ娘のさくら、遊びに来ているきよみさんの計8名が今年のさくら軍団のメンバー。
うん、敵を店の前で迎え撃つには十分な人数。



こんな感じでピックアップトラックが巨大バケツと人を乗せて町中を低速で走ってます。
敵陣に近づくと更に速度落として攻撃モードに。面白半分で小一時間乗せてもらったりも。
SAM_0617.jpg


敵だー!う〜〜て〜〜!!!
こんな感じ


だんだんノってくると冷え冷えの氷水で応戦。
これはダメージが大きく、相手のぎゃ〜〜って顔が嬉しい(笑)
が、この戦い結構疲れるんです。しかも曇り空で実はちょっと寒い!!

その間のおつまみを作るべく、市場の買い出しから行きましたよ〜〜。

モーニングマーケットはいつも地元の人で混み混み!
DSC03550.jpg


串カツ用のくしに真剣なまなざし
DSC03542.jpg


タイ語で交渉中。果たしてそのネギのお値段は!?
DSC03548.jpg



ほくほく大量に買い込み、さくらのキッチンをお借りしました。
今回めんつゆ、だし等を日本から持って来てくれたミーナに感謝!
DSC03556.jpg


綺麗な小アジさんは南蛮漬けに
DSC03553.jpg


刺身でいけちゃうピチピチのエビは串カツに
DSC03555.jpg


シンプルな茄子さえ眩しい
DSC03571.jpg


ダイの指示のもと、みんなでこさえた日本食!
DSC03574.jpg


DSC03575.jpg


DSC03580.jpg


DSC03573.jpg


DSC03582.jpg


テーブル

写真ありませんが、大阪人けんちが作ってくれたお好み焼きもめちゃめちゃ美味しかった・・・
これに日本酒があれば完璧な正月(笑)
ですが、南国らしくお酒はライムとミント入のラム酒のソーダ割り。自分でお酒が作れるって嬉しすぎる!!
こういう家にいる感じ、渇望してたんだなぁ。
この日食べきれなかった串カツは翌日卵とじのカツ丼に。チェンマイ産の日本米が染みた〜〜。
多分、クラビ滞在中にまだまだ料理することでしょう。
「すしのこ」もまだあるし、次回はお寿司の会がいいなぁ〜〜。
ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。