スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こさえる手、握る・こねる

 29, 2013 00:11
どうも!
引き続きクラビでのんびりしてます、まちこです。
あまりの居心地の良さにバンコクへ行く一歩が超重たいですが、正真正銘のもむ手と名乗るべくマッサージ学校へ行かねば!!
しかし、いざ入学手続きするかって段階で学校に対して迷いがでてます。
決して安くない学費に貴重な時間、妥協はしたくないので、本気だして調査します!!

一方こさえる手ことダイはここクラビのさくらツアーのキッチンを借りて料理欲を爆発させています。
DSC03650.jpg
クラビ近くのコタップという島に住むキミちゃん(日本人男性)。
一昨年ここで出会って、共にうどんを作った事のあるファンキーかつ元気な人なんですが、イスラム女性と結婚し改宗したものの、イスラム料理が口に合わず栄養失調にまで陥ったそうな。
そんな彼が遊びに来るという事で、作るのは
・串カツ(豚・アジ・エビ・おくら・玉ねぎ・なす)
・握り寿司(アジ・エビ)
・巻寿司
・チキン南蛮
・だし巻玉子
・茶碗蒸し
・コロッケ
・鶏きも煮

キッチン




えびせっと



まき前



テーブル上



肝煮



だし巻



すし



DSC03672_20130430181057.jpg

うほほほほっと顔ほころばせて豚にがっつくキミちゃんを見て、朝から頑張った甲斐があったとしみじみ。
それぞれ俵型コロッケで育ったわれわれも、遠慮知らずのコロッケへのがっつき!
ほくほく感がたまらない!!
この日はキミちゃんの島の秘密の飲み友達であるフランス人のイェンも来てて、タルタルソースが旨いとのこと。
フランス人にソースほめられるなんて、嬉しいじゃーないかー!
この日集まってくれた8人とも大満足の表情で何よりでした。



後日、クライミングをご一緒した大塚夫妻とさっちん・けんちの裏家夫妻とうどんの会。
この日の献立は
・うどん
・豚の角煮
・天ぷら(さつまいも・いか)
・かき揚げ
・だし巻き玉子
・なすの揚げ浸し


中力粉1キロと塩水(水500mlに塩25g)を混ぜます
うどん粉



こねる
こねる



袋に入れて1時間寝かせます
こねる


踏みすぎ注意!!
ふむ



また袋に入れて1時間寝かせて伸ばします。
麺棒ないのでパイプでやっちゃいます!
のばす


切ってくっつかないように粉をまぶしましょう
うどん玉


ぼっこぼこのお湯にイン!!
ゆでる


じゃじゃじゃん!3回目のうどん会にして、ようやく納得の出来映えです。
うどん出来上がり



角に



なすあげびたし



ごまあじ



朝市でキロ30B(100円)という安さ。ピチピチの鮮度に巡り会えて良かったぁ〜
あじ



「うーん、この少なさはわた焼は断念だなぁ」
包丁4本、まな板、すのこ持参するほどの料理への情熱がほとばしっております。
イカさばき


今回もどれもこれも大変美味しい!とみんな大満足!!
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

リスの助  2013, 05. 01 [Wed] 09:09

グッジョブ

凄い。やる気あれば、どこでもなんでも出来る・・を改め教えてもらった、今回のリポートでした。それにしても、握りとだし巻き玉子焼きはゴックンもんでしたよ。

Edit | Reply | 

こさもむ  2013, 05. 03 [Fri] 16:57

ゴックンありがとうございます!(笑)
市場とキッチンと滞在時間があれば、やる気燃やすダイです。新鮮なエビで作る寿司がこんなに美味しいとは!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。