スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こさもむ、コタバル上陸

 06, 2013 02:05
マレーシアの旅紀行第二弾は〜〜〜コタバル!!!!

我々のルール、飛行機を使わないにのっとって、大型バンを乗り継いでタイ南部からこのマレーシア東海岸部の北部の街を目指しました。
ここコタバルは、1941年12月8日「ヒノデハヤマガタ」の暗号で当時イギリス領だったマレー半島に日本軍が上陸し、太平洋戦争の始まりとなった場所であります。
調べてみれば、私の地元久留米の精鋭部隊も出兵していたらしく(とても強かったんだとか)、どうにも運命を感じてしまって絶対に行きたくなった。マレーシア他の訪問予定先が全て西海岸だったのもまた理由。


マレーシアは初日から感激しっぱなでした。

予想以上に遅い国境到着。既に陽は沈んでる時間でした。
イミグレに並ぶとかなりノリの良い検査官
「カモンカモ〜〜ん! !!(日本人か!) どうぞどうぞー」って超ハイテンション。
国境で笑えるなんて、なんて国だマレーシアっと、しょっぱなから心打たれてしまった。
荷物検査の機械もストップしてて、ちゃちゃっとザックの中見せて無事に入国。
あ、あっけない!!!!

が、ここはまだランタウパンジャンという小さい街で、既にコタバル行きのバスは終わってるとの事。
タクシーに聞けば目が飛び出るお値段。それ以前に我々はタイバーツしか持ってない。両替所開いてない。
とりあえずATMと宿を探すしかないな!っと歩く事10分、コンビニ発見。
が、店内のATMはVISA使えず、店員さんに他のATMの場所を聞いて言われた方向へ歩く。
と、すぐに玄関先でご飯を食べている夫婦に話しかけられる。
「どこ行くの?宿ならあのコンビニの2階にあるわよ〜〜。この辺りはタイバーツでもOKよ。」って、一緒に宿まで歩いてくれる。おお、ありがたい!!
が、今日は満室との事。
「困ったわね〜〜じゃ、あそこの宿はどうかしら。行きましょ、ゴーゴー」っと、弟さんの車に乗せていただく。
なんっていう親切な心の持ちよう。しかも、これがいやらしさとかぼったくってやろうみたいな心を微塵も感じさせないさらっとした事の運びようで、感動しちゃいました。
着いたホテルは空室ありで、ホッと一安心。
さらに、タイバーツ両替してくれる上に、明日バス停まで送ってあげますよ〜〜と。
至れり尽くせり、感謝します!!!!
日本帰って困った外国人に会ったら、絶対に助けてあげよう。

この辺りはイスラム色の強い地域。
調べてみれば、イスラムは基本的に「弱者への救済」が最大の道徳であり義務らしく、コーランにも「旅人には3日まで無償で食事と宿を与えよ」とあるそうな。その教えに従ってるにせよ、その親切に大いに助けられて、心震えました。
ありがとうございましたーー!



オーナーさんの穏やかなお顔が素敵。
オーナーさん



無事にコタバル着です。
マクドナルドもこの通り、アラビア文字付き。
店員さんも黒のスカーフが制服です。
アラビア文字




ナイトマーケットでご飯ご飯〜〜。
テイクアウトはお米の種類とおかずを伝えると、油通さない紙に包んでくれます。
基本みんな手で食べてます。
おかず屋さん



イスラムの軽食ロティー屋の2人。素晴らしい息の合い方と手際の早さ。
ロティー屋の夫婦





てくてくてくと歩くとなぜかどこでもTVはサッカー、サッカー、サッカー。
よく見てみたら選手と同じユニフォーム着てるやん、地元チームなんだ〜〜。
本当にみーんな観てて、ここはどこぞのヨーロッパかと思うくらい。
コタバルの夜




そしたらビックリさっきTVで見たサッカースタジアムに到着!!!
残念ながら中には入れず。かなりの盛り上がり!!!
サポーター




所変わってセルフサービスのご飯処です。どういう計算で値段決めてるのかさっぱりでしたが、とにかく安い!!!!
食べ放題



たっくさんありますね〜〜〜
料理の数々



家族で来てる人たちも。前に居合わせた親子に写真のピンクドリンクを頂いたんですが、意外に甘くなくてイケる!!
そう、マレー料理はちょうどいい味の濃さ。
家族




イスラムでは牛が安い。ここのバーガー屋、チキンとビーフの値段が一緒。
そらーお久しぶりの牛いっちゃうでしょ!!!
しかし、ここでも男達は夕方からサッカーに熱い視線を送ってました。
KBバーガー




おおお、本格的・・・
バーガー



コタバル散策中はこんな穴に要注意!!
穴



イスラム文化圏は初めてで、色んなものが新鮮で久々に旅行の楽しさを思い出しました。
もちろんお酒は売ってません。禁酒の旅でもあります。
みーんな英語通じるし、タイでのんびりしてた身にはいいリハビリになったなーー
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。