FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・1年。バラナシで思ふこと

 20, 2013 06:08
移動続きのインド旅はちょっと過酷なり。
列車は始発駅じゃないと数時間遅れてやってくること当たり前だし、バスははねまくるし爆音インドミュージックがうるさいしで心身をいじめてしまう。

DSC07412.jpg
インド人はご覧の通りどこでも布持ち込んで寝れる。タフすぎる。
寝たくても寝れない状況が続き、体調のバランスを崩して久々に39度越えの高熱を出し1晩で治した翌々日に夜行バス乗ったらこれが通路までインド人でびっっしりの飽和状態のバスで埃っぽさものすごく(彼等は体操座りでもやすやす寝れる)喉を痛めて声が出なくなる始末。
1週間くらいたってようやく咳がでるくらいにまで回復したものの、ずるずると疲れを引きずり3週間。
現在地カトマンズでやっと全快に近づきつつあります。
インド旅にはマスク必須!!

そんなこんなの2ヶ月にわたるインド旅の最後の街は特に意識した訳でもなく、ヒンドゥー教最大の聖地バラナシ。
早速、ガートに近いベンガリートラなる細い路地を人と牛と犬とうんにょを避けつつ重たい荷物背負って宿探し。
するといくら振り切ってもしつっこく付いてくる宿勧誘のインド人。
全然相手にせずチェックインすると、ただついて来ただけなのにちゃっかりチップ貰って帰ってった。

・・・なぜーー!!!?

別に自分たちは一銭も払ってないんだけどさ。正直生かしておけんとすら思ってしまう。
どうにも納得いかないサイクルがインドには渦巻いている。ものすごい流れで。
これが一番引っかかって、どうしようもないことなのか、変えるべきものじゃないのかって地団駄。

ううぬ、何か嫌なスタートになってしまったものの、ふと思えば今日はこの旅一周年記念日。
そして何とヒンドゥー最大のお祭りディワリ祭の日に当たってしまったのであります。
とにかく、光。たくさんのキャンドルと花火に気分上昇!!
いやぁラッキー!!!うん、こういう幸運を大事にするのが人生でしょう!!!!

DSC07427.jpg


DSC07425.jpg


翌日、お友達を誘って4人で1時間200Rsのボートに乗ることに。

DSC_0693.jpg
ガートの対岸には沢山の花が流れ着く。こっち側でもたくさんのインド人が沐浴。


DSC_0713.jpg
ガートは4キロくらいありそうな感じ。ただ砂煙なのか、霞んでて上手く撮れないのが残念。
でもガンジス河って、洪水?てくらいの勢いでいろんな物や死体が浮いてるものかと思ってました。
ただ想像よりはマシで、純粋にみるとなぜにこれに入れるかが分からない汚さ。
何事も心1つで見方は変わるもんですな〜〜。


今回、牛さんと子供の浮いた死体、火葬場でひっきりなしに焼かれるご遺体も見たんですが、ダイレクトに顔が見えた訳じゃないからか、うわ〜〜て拒絶反応は無かった。
こうなるまで全うしよう!!っと心の中で思ふ。



DSC_0722.jpg
夜より昼より朝が一番祈りには良い時間と思う。


DSC_0729_20131130011133994.jpg
神々しい朝日を浴びて、サドゥ達がもくもく中の模様。


DSC_0746.jpg
インド好き西洋人さんたちもたーくさん。私も久々に朝日見れて良い気持ち。


DSC_0762_20131130041741adb.jpg
厳かにてより、きゃっきゃと沐浴してる人の方が多かったな〜。
身体洗ってる人もたーくさん。環境汚染心配だわ。


DSC_0737_201311300417425b4.jpg
神様・聖人大集合。結構適当に書かれてること多い。


DSC_0765.jpg
インドのこういうカラフルさは好きよ。


そうそう、私中学生位から本と言えば旅ものが主でした。
映画にもなった「ガンジス河でバタフライ」を読んだ時、そのあまりの面白さと著者たかのてるこさんの根性に打ちのめされて、返信付きハガキを書いたのであります。
確か「いつかわたしも旅に出たいです!」みたいな内容で、まー誰かに言いたかったんでしょう、当時のまちこは。

すると、本当にお返事が来て、
『いつか旅に出て、でっかい地球をもりもり感じて下さい!』と。
嬉しかったなぁ〜〜〜。
この事が心のどっかで支えになって、この旅を実現に導いてくれていたと思ふ。
まさか、世界一周で2人とは思わなかったけど!

その言葉通り、今見たい風景を見れている。
会いたい人に会えている。
素晴らしい出会いに満ちた世界を満喫できてる。

この1年、大きな事故も災いも無く過ごせた事に感謝。
まだまだこれからも、もりもり感じちゃおう!っと新たに誓うバラナシの1周年なのでありました〜。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

-  2013, 12. 01 [Sun] 00:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こさもむ  2013, 12. 01 [Sun] 19:46

Re: タイトルなし

>うたさん
お久しぶりです、お元気ですか〜!?!忘れもしないウラジオストクまで共に船に揺られたうたさん!^^
コメントありがとうございます!
そうですね、だいぶ低速の歩みでした〜。
しかし来年のツールドフランスを生で見るべくこっからはスピード上げていきますよ!
今しかできない事をかみしめて、頑張ります!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。