FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーパストレッキングに挑戦の巻 〜準備編〜

 08, 2013 11:56
どうも!
カトマンズの日本食レベルの高さと安さにぞっこんのまちこです。
レストラン内でネパール産のお味噌といりこだしも買えてしまって、朝から自作お味噌汁。
身体がしゃっきーっとします。やはり日本人たるもの発酵もの必要なり。

DSC07650_20131208114254ad4.jpg
電動コイルはインドから使ってますが、これは超便利!


さてさてネパール来たらトレッキングするのが出発前からのお約束でした。
ダイは3回目のネパール。以前はランタン辺りに行ったので、今回はエベレスト方面を目指すことに。
色々考えた結果、ガイドさんなしで25日間、うち予備日は3日!というなまった身体に鞭打つトレッキング。
アイスバーンのところもあるそうなので、装備は万全に!っと、山用品店がいくつもいくつもあるタメル地区を歩きまくって、色々と買い込みましたよ~。

1ネパールRsは、ほぼ1円換算でーす。

まずはレンタル編↓
DSC_0854.jpg
クランポン 40Rs/day


DSC_0861.jpg
もっこもこダウン 50Rs/day


DSC07682.jpg
Sports wear international
良品質なのに低価格。このバンザイしてるおじさんが良い接客でオススメのお店です!
場所は、日本食レストラン桃太郎から南へ行くと、すぐ近くに東京イザカヤがあり、そこから南へ4軒か5軒隣です。


続いて食糧・日用品編↓
DSC07685.jpg
なんせお山の物価は日本同様お高い。
ので、節約のため、軽くてハイカロリー!をモットーに色々と買い込みました。
ちなみに袋麺は割ってベビースターラーメン状態にして、食べます。砂糖と塩も乾かしたペットボトルに入れて、使いやすく。うーんこれで足りるかなー?いやむしろ重いんじゃなかろーかという懸念・・・

以下は2人分の食糧↓
砂糖 500g
塩 200g
ハチミツ 500g×2個
のど飴 80個
インスタント麺 20袋
チョコバー 42個
紅茶パック 100個
ポテト粉 400g
経口補水液の粉 20L分
これからバターとチーズとパン、チュウラというそのまま食べれるネパールの乾米も買いまーす。
ちょこっと買ったもの紹介すると・・・

DSC_0863.jpg
一番重いけど、一番テンション上がるであろうチョコバ-1パック 45g×6本 370Rs
なんと1パック購入で1パックタダでついてくるというおいしいキャンペーンやってたので、半額で買えた。
いえーい!


DSC_0871.jpg
水でマッシュポテトができるポテト粉 195Rs
初めて食べたのはロシア(チキン味など色々選べる)、次に食べたのはインド(無味)。そしてここネパールの商店にも!
インド・ネパールのは本来コロッケを素早く作るため。
今まではお湯でしか食べたことないので試しに水でやってみたら、うん、まぁ食べれるってレベル。
お塩とバターが大活躍の予感。でも水でいけるのはものすごくありがたい!



DSC_0874.jpg
UVカットリップ175Rs クリーム140Rs。高度5000mの紫外線には、今まで散々陽に灼けてきた私も恐れおののきます。
筋肉痛を和らげるマッサージクリーム 160Rs。身体酷使する気満々。
アンチバクテリアジェル 125Rs。
健康最優先。お腹壊しての停滞は避けたいし、シャワーなしの日々が続くので足裏にも使える。


DSC_0879.jpg
水の浄化剤 1箱50個(50l分) 130Rs。
ミネラルウォーターは下界では15Rs。お山ではなななーんと350Rs!買えないわー。
道中ところどころに蛇口の水場があるのですが、雑菌いて安心して飲めないので浄化剤を混ぜる。

高山病のクスリ Diamox 1シート10錠入り 95Rs
これなくして、高地トレッキングなしと言っていいほど重要なクスリ。

ばんそうこう 5枚10Rs これでカバーできるくらいのケガですみますように!


他にもたっくさんの携行品ありますが、後々紹介できたらなーと。
で、一般的にザックはせいぜい10キロにおさえよとあるのですが、パッキングしたら1人15キロくらいに。。。食糧ありすぎ??でも今更後には引けない。
これはまずいと感じたダイがすぐさま我々のオスプレーザックのサイトを検索すると、本来のザックのフィッティングの仕方を発見。
それにならうと、おおお!すっごく軽い!!ジャンプもできるやん!!と2人大はじゃぎ。
これなら行けそう。
オスプレーテクノロジー、素晴らしい!
本当に、ザックはケチらずに良いものを買って良かったと思ふ。

明日12/9〜1/2まで。一体どうなることやら。
まずはバスでバンダールまで行って、ナムチェまで歩きます。足慣らしとしてはハードなルート。最初から正念場な感じです。
高山病になったり、無理だと判断したら、下ります!
慎重にいこうっと!ではでは、皆様も良き年末年始を~~!!

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。