--, -- --:--

スリーパストレッキングに挑戦の巻 〜9日目 12/17〜「ルクラの先は観光チック」

19, 2014 13:05
【チュトクラから少し下りた宿8:30→スルケ10:00(15分買物・トイレ休憩)10:15→ムセ村12:00(30分昼食休憩)12:30→チャウリカルカ13:00→タドゥコシ(トイレ休憩10分)→パクディン16:00】
天候:晴れのち曇り
朝食:ホットレモン・フライドポテト・ポテトケーキ
昼食:ココナッツビスケット・ロータスのカシスジャム
夕食:卵炒飯(ダイ)ダルバート(まちこ)

〜この日の行程〜
宿から一気に高度を下げ、橋を渡るとスルケ村。スルケからの登りは地図上では緩やかと読めるが、実際は割と急。チャウリカルカを過ぎてしばらく登り、ルクラからの合流点からは急になだらかになり、所々石段の登り下りがあるものの、歩きやすい道。タドゥコシを過ぎてからも歩きやすい道が続き、荷物があっても距離が稼げる。

この辺の犬は暇してるのか人懐っこい。ちょっと口笛吹いたげただけで2キロくらい一緒に歩いてくれる事も。おかげで退屈せずに歩けて楽しい〜♫

ついにナムチェが近づいてきた!

昼食時はちび犬と共に。

天秤棒タイプもあり。

奥の階段の道がルクラからの道。ジリからの道は写ってませんがその下の右にあります。
歩荷さんも一休み。

ずっとどこかしらの村が見える。ルクラ越えると違うねー!

マニ石は左側通行で。パクディン手前はものすごい数。

こんなの見ると何もかも大事にしないとって思う。水もわざわざ沢に汲みに行く人たくさんいる。

〜まちこ日記〜
やっとルクラを越えたよぉー!少し報われた気分であります。
毎日ロクに疲れも撮れてないのに2人ともよく歩いてるもんよ。ダイはヒザ痛と腹痛。私は太腿前。そしてなぜか今日歩行中急にお腹をこわした。すぐ薬飲んだら止まったから良かった。多難である。
チャウリカルカを過ぎると一気に雰囲気が観光チックというか、都会に。常に建物が見えているなんてお山じゃないみたい。日本人にも会った。泊まってるとこも他のロッジも今までと違って洗練されてる。パクディンは休業中だったけどバーまである。村全体から発展を感じるわ〜。きっと飛行機で飛んでたら感じないだろうな。

【TASHI TAGEY LODGE】 150Rs
2ベッド 窓辺物置あり トイレ内 電気あり プラグなし チャージ1h 150 布団なし 室内に綺麗な洗面台 食堂に火鉢、赤外線ヒーターあり しょうゆあり おじさん日本語可
ダルバート400 卵炒飯300 Boiled Potato150 フライドポテト200 紅茶50 コーラ300

お宿

部屋の中

食堂はめっちゃ美しいです。朝、お母さんがチベット仏教のお経CDを大音量で流してくれたのが印象的でした。

ほとんどの宿で歯磨きはシャワー室や外でやるのですが、ここは洗面台完備!!
こんなに素晴らしいものだったのか!!とその使い勝手の良さにビックリしました。洗面台に感動できるなんて、このトレッキングはかなり心洗われるようです。
しかもここで超冷水で洗濯してたら、かわいそうに思われたらしくお湯を分けてくれる宿のおじさん。
ありがたかったな〜〜。

チベタンのキッチンや食器棚は本当に整っててとても好感がもてる。
このストーブ、鍋用の穴が大・中・小とあって、火加減調節も可。欲しいな。

火鉢あったかいねぇ〜〜

盛りまで美しいダルバート

ダイは1週間ぶりにダルバート脱出、卵炒飯

ボイルドポテト。大量のバターをのせていただきまーす。うまうま。
シンプルだけど、腹持ちの良さったらなかった!!

日本人相手にガイドをやってた宿のおじさんはとても日本語が上手でわからない単語なんてなさそうでした。
時々ガイド時代のお客さんと一緒に日本の山も登るらしく、すごく余裕を感じる裕福っぷりに「日本人相手だと結構な額が入ってくるんだろうな〜」と思う。
反して超巨大な荷物しょってる歩荷人は人にもよるんだろうけど、一日400Rsだとか。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?