FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カザクスタン人のモラルの高さに思ふこと

 28, 2014 03:52
どうも!!
中国で管理画面ページが開けなくなって以来、だいぶご無沙汰のブログです。
我々はぼちぼち元気でやっとります。
情報の少ない東チベットからここグルジアまでの色〜〜色な最新旅情報を載せるべきかなと思うところではありますが、それはひとまず置いときます。
ブログ、というかネットに慣れてテンションノってきたら、書くとしま〜す。
カザクスタンからアゼルバイジャン行く船とビザ待ちでかれこれ10日くらいネット無しの宿だったので、今、上手くネットと馴染めません(笑)

そんなこんなでウォームアップに何書こうかというと、カザクスタンのルールとマナーと感謝の気持ちについて。
日本から西へ西へと行くなかで、カザクスタンほど車が止まってくれる国は無かったと思う。
ちょっと道ばたでぼーっとしてると、遥か150mくらい遠くから来てる車が横断したい人だと思って自分の手前で止まってくれたりして、ビックリする。交通違反の罰金がめちゃめちゃ高いらしいんだけど、こんなの今までの国ではありえない。こっちが注意深く車の動向見てないと、ひき殺される。
車持ってる俺は偉いんだぜっていう風に勘違いしてる人のなんと多い事か。でもそういう社会。

そして、驚愕するのが市バス車内。
おじーちゃんおばーちゃんに高齢者以外の者が席を譲るのは基本のキ。
男の子がおばちゃんに譲っているのも良く見る光景。
入ってくる人をみんなが良く見てて、近場の人がすぐ譲る。
考えさせられるのが、譲る側も譲られる側も、特になんっにも言わないという事。
どうぞ、もなければ、ありがとう、もなく、すっすっと自然に行われる。
年功序列。弱者優先。

とある日、うつらうつらバスで眠りこけてると隣に座ってるおじーちゃんに
『おい若いの、こちらの老女に席を譲ってやれ』
と、起こされビックリした。
こんな事言われるなんて初めて。もちろんそうする。
自分は譲ってあげれないけど、隣の奴はどうだろうという行動力はすごい。
いや、ここの人にとってはもう反射的なのかもしれない。

また別の日は、見た目身体的には不自由してないであろうおじちゃんが、座ってる20代の若い姉ちゃんに
『席譲ってくれ』
みたいな事言って、姉ちゃんを立たせてた。

またとある日、バス車内でとあるお兄ちゃんが落とした小銭を拾ってあげたら、彼は何にも言わずに受け取ってた。
そうか〜〜こういう時もなんだと変に感動。
友達間の会話とかを見てるとちゃんとありがとうって言ってるのに。

思うに、困ってる人がいたら助けるのは当然っていうのが、人々に根付いているんだろうな。
あまりに当たり前すぎて、感謝するまでもないっていう。
重い荷物は男の方が持つっていうように、それがその人の役目だと。
こういう風に感謝を伝えないのが普通っていう方が、レベル高いな〜〜と思う。
日本ではベビーカー押して電車に入ってきて席を譲るの譲らないのの論議があるみたいだけど、何がどうしたって子連れが大変だろうがって思うんだけどな。

そして旧ソ連圏の街は看板が少ないなぁと思う。
こないだ乗った船も、WARNINGとかDANGERとかいう類いの注意書きも少なかった。
書かなくても分かるでしょっていうのを、ひしひしと感じる。
日本は色んなところに看板やマーク。
電車だと、ここは優先席、妊婦さんに思いやりを、食べ物を持ち込むな、等々。アナウンスもいっぱい流れる。
日本は本当にいちいち人に尋ねたり話さなくてもいい、便利を追求したシステムになってる。
だから人と人との垣根が高くて、他人と話す機会が少なすぎる。そして心を狭くする。
もっと周りの人を身近に感じられれば、自分が何をしたらいいのか、何をしてはいけないのかが分かるんではなかろーかと思う。


ふむむむ、何だかまとまりあるようでない文章になってしまいましたが、ベビーカーマークなんてものができたのは、恥ずべきことだと思う。
そんなこんなを無い頭で考えながらの旧ソ連の旅ですよっと。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ヨメさちこ  2014, 06. 04 [Wed] 22:40

さすが真知子!いいとこに気づいたね!
ベビーカーマークが出来たって恥ずかしいに賛成。
優先席があることも恥ずかしいと思うし、『譲る』って気持ちって自然発生する感情じゃないのかねぇ。
焼き鳥でも食べながら語ろうね。帰ってくるまでこの議題覚えとくけん。

ホステルジョージア泊ったのね!懐かし〜!ブログ再開嬉しいなぁ!気をつけて旅してね!

Edit | Reply | 

こさもむ  2014, 06. 08 [Sun] 16:17

Re: タイトルなし

ヨメさちこ様>
コメント&賛成意見ありがとう〜〜!!
こういうことを忘れずに帰るよ!!色々熱く語れる日が楽しみ。
そうそう、さっちん達はここで色んな人達と滞在してたみたいやね。それぞれのタイミングで会える人達とのつながりは宝物やね〜〜〜。
これからもちょいちょい更新だと思うけど、よろしくねー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。