FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルジアのバトゥミでイランビザを楽々取得の巻

 16, 2014 04:08
どうも!イランビザを楽チンに取る場所と言えばトルコのトラブゾンですね。
我々もそのつもりで動いてました。
が、トビリシのホステルジョージアの情報ノートに

『バトゥミで取ると40ユーロ!』

というちょっと古い書き込みを見つけ、これはアタックする価値大アリだな、っと、行ってみました。
最初に結果言いますと、トラブゾンと同じく即日受取の60ユーロ!
どうも大使館場所がネットにある住所と変わっていて、それに伴って体制が新しくなったのかも。
ではでは、詳しく・・・

【必要なもの】
・パスポート
・4×3の証明写真1枚(女性はスカーフ着用)
・60ユーロ(バトゥミの街中に両替所があるので、そこでグルジアラリからのみ両替可能)

【住所】
83 Parnavaz Mepe St Batumi

Google mapでいうとこの辺り↓
E58699E79C9F_20140616031308e4c.jpg


拡大↓
E58699E79C9F_20140616031036dcc.jpg


外観↓
DSC00113.jpg


受付時間等の表記は無く、確認できていません。
何にせよ、9時オープン位を目安に朝早く行く事がビザ取得の心得でしょう!
私たちは古い住所の所に行ってからだったので10時半前に着きましたが、超愛想のいいおじさんが対応してくれました。多分、外国人めったに来ないんだろうな〜〜というのんびりした空気。
なぜかイランの写真にまぎれて富士山の写真も壁に飾ってあり、とってもウェルカムムードな感じw

書類1枚渡されて、記入。出入国地点、所持金、誰が旅の資金を出しているか、などなど。

「入国日はいつになるかわからないんですけど・・・」

『ノープロブレム!』

「ホテルもまだ決まってないんですけど・・・」

『ノープロブレム!』

と、その項目は無記入でOKもらえました。指紋採取はなし!
その後、ユーロ持ってなかったので一旦両替すべく外出。
色んな銀行のレートチェックしてると小一時間ほどかかってしまって、ランチタイムで閉まったら大変だとあわてて戻ると、

『オ〜〜ウ、もう今日はタイムオーバーだ〜〜。君たちにビザはあげられないよ〜〜』
と超おどけた顔で迎えるおじさん。
こんな余裕あるビザ対応、中国のシャングリラで中国ビザ延長した時以来。
ビザは田舎というか、マイナーなところでやったほうが丁寧だな〜〜。

『OK、じゃ15時から16時に取りに来てくれ』っと申請終了。


そして15時過ぎに再訪。何事も無く3ヶ月有効の1ヶ月ビザゲット!!
いえーい!
バトゥミでイランビザ、おすすめです!!
スポンサーサイト

COMMENT - 0

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  バトゥミでイランビザ申請
  • イランに行くことになったのでトラブゾンと並んでイランビザが取得しやすいと評判のバトゥミへ向かった。 ★参考にしたのはこちらのページ どうも!イランビザを楽チンに取る場所と言えばトルコのトラブゾンですね。我々もそのつもりで動いてました。が、トビリシのホステルジョージアの情報ノートに『バトゥミで取ると40ユーロ!』というちょっと古い書き込みを見つけ、これはアタックする価値大アリだな、っと...
  • 2014.07.24 (Thu) 19:36 | ノーザンライトの流浪旅

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。