--, -- --:--

ソンキョルへ乗馬ツアー!!

17, 2014 17:46
6ヶ月放置してる髪を宿の近所の美容院でカットしてもらったら、前髪切りすぎてソビエト風の髪型になってしまいました、まちこです。
今までの経験上、切ってる最中はへんてこりんでも終わりはきちんとまとまるんで、ま〜大丈夫だろうとタカをくくってたんですが、へんてこりんは変わらず。
直後は心がめちゃ重でしたがこれも1つの経験として見るしかない!!
こっからはイスラム国だからスカーフで覆えるし、いっか。
400ソム(800円)でシャンプー付きで丁寧に切ってくれたし、安いな〜〜〜。
宿でだらだらと起きてご飯作って食べて、寝る。という生活をず〜っと続けていたこの頃。
そろそろちゃんと観光しよう!と行ったのは、ソンキョル湖(Son-Kul湖)
宿を同じくしたお友達と4人で行きました。草原を馬で走りたいという念願叶った旅、いってみよう!

【行きかた】
西バスターミナルからコチコル行きのタクシー。1台800ソム。
マルシュートカだと150ソム。
暑いし、早く着きたいし、ちょうど定員の4人だしでタクシーを選択。
3時間でコチコル着。

【ツアー会社】
Jailoo tourism community
メインロード沿いにある小さな会社。ビシュケク方面から進んで、果物や雑貨などの露店が並んでいる道をさらに進み、交差点を過ぎて左手。
ここのスタッフさんのおばちゃん、めちゃめちゃ親切で考える時間もたっぷりくれてとても感じが良かった!
馬無しのツアーもあるけど、今回セレクトは1泊2日のホーストレッキング。
ガイド、夕食朝食付きで3250ソム。

宿はジャイルーのスタッフさんに「チーペスト!」て聞いて教えてもらったとこ。
4人部屋で1人150ソム。ああ、シェア万歳。
水場がなくて、トイレが外だけど、1泊だし全然気になりませぬ!
場所はジャイルーの事務所近くの交差点を北側に歩いて左手。

1日目はコチコルから1時間半離れた村まで車で行って(別途1台1000ソム)、そこで馬とご対面。
さらっと馬への掛け声と扱い方を教えてもらって出発。
ガイドさんは17歳の少年。英語がすこ〜し喋れる程度ですたこら先に行って、たまに我々が遅れを取ってたり、馬が言う事聞かないでいると戻って引っ張ってくれます。

だんだん馬を走らせるのが楽しくなってくるくる。

私の馬はやたらと横道に逸れたがる子だったので、よくガイドさんにお迎えに来てもらいました。

乗ってる最中でもお腹が空けば草をもしゃもしゃ。

だーれも居ない山道をのんびりと。
ちょっと天気怪しいなーーと思ってたら3000mくらいの山頂辺りで雨に打たれてしまいました。小降りで良かったけどカッパは必須!!!雨宿りする様な場所も無いし、ガイドさんもなんも言わずただひたすら打たれるのみでした。

登るにつれ馬の疲れが見え始め、スピードもだんだん遅くなってきます。
3000mで人乗せて登るんだからつらいよ。

ここが今夜お世話になるユルタ。ここのご家族が家畜を持っているのかは謎でした。
本当はリアル遊牧民の生活を見たかったんだけど、ここは観光用という感じでした。

しっかーし!この女の子がめっちゃ人懐っこくて元気で可愛くってお手伝いも頑張る子で、癒された!
我々のアイドルと化してましたw

お客さん専用ユルタの中。
モンゴルのゲルより小さめですが、構造は一緒。夜はお母さんがベッドメイキングしてくれる。
始めは寒くて寒くて眠れないんじゃと心配だったけど、すとんと寝て起きたら足先までぽかぽかしてた。

朝ご飯のパンを焼いてくれてます。外はカリッと中は蒸しパンのようにもちもち。

もしも〜し、朝ですよ〜〜

漫画『銀の匙』のマロンにそっくりなダイの馬。
よくおならをするのが特徴で、言う事あまり聞かないw

かっこいいなぁ〜〜。
2日目の今日は迎えの車に乗るだけで、馬はなし。
昨日はもう十分満足したって思ってたのに今日になるとまた乗りたいと思うのでありました。

COMMENT - 2

あいこ  2014, 07. 24 [Thu] 14:57

お久しぶりです!
キルギスカムバックですね♪

コチコルの旅行代理店の良い方、そうそうjailooです。わたしは利用しなかったけど、ホームステイの場所だけ紹介してもらいました。夕食付きで300か350……400ソムだったかな? 曖昧。誰もいなくて部屋は一人でしたが、民家なので綺麗でした。150ソムの宿は安くていいですね〜。ホームステイは他の旅行者に会える確率が低いのでご飯は最高に美味いのですが寂しかったです。

キルギス楽しそう。羨ましいです。

Edit | Reply |

こさもむ  2014, 07. 28 [Mon] 03:15

Re: タイトルなし

あいこさーーん!お久しぶり&コメントありがとうございます!!

あの時中国で頂いた情報の通り、この会社めちゃめちゃフレンドリーで良かったです!
ユルタでの夕食は肉じゃがみたいなのと人参サラダでしたが、これも美味しかったですね〜〜。家庭料理最高。
確かにコチコルはハイシーズンでも個人で来る旅行者少なかったです。

現在はキルギスを離れタジキスタン!
濃厚な中央アジアの旅路、出来る限りブログアップできるといいなーと!^^

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?